“端午の節句のお菓子作り” ~通所リハビリテーション~

こんにちは!ファンコート泉 通所リハビリテーションです!

5月16日に、おやつ作りレクリエーションを開催しました♪
栄養部の方々から協力を頂き、今回は5月と言う事で『かしわ餅』を作りました。

生地作りは、上新粉をこねるところから始まります (*^^*)

20190516-02

20190516-04

20190516-01

20190516-03

 

こねた生地を蒸すこと約30分!
(蒸していた間の時間は5月の雑学クイズをしました♪)
丸々と綺麗な生地が出来上がりました!

20190516-14

 

この生地を、手のひらで伸ばしていきます♪
「手にくっついちゃうね」
「難しいなぁ!」
と少々苦戦される方もいらっしゃいました(^^;

20190516-08

20190516-07

20190516-06

 

出来上がりはこちらです♪
今回は「白あん」と「こしあん」の2種類で作りました!
美味しそうですね♪

20190516-09

20190516-11

20190516-10

 

皆さんお好きな飲み物と一緒に美味しく召し上がられていました(^O^)

20190516-12

20190516-13

 

これからも様々な企画を考えておりますので、皆様お楽しみに!!

2019年5月17日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
通所リハビリテーション 南齋