“天使の小部屋” ~一緒に作った七夕飾り~

こんにちは。ファンコート泉の看護部です。

今回も、天使の小部屋の様子を紹介します。

7月7日は過ぎてしまいましたが、前回お話させて頂いた七夕飾りが完成しました!
毎年恒例の1階エントランス・エレベーターホールの大きな飾り。
昨年までの飾りを活かしつつ、今年はキラキラのテープや御利用者様が願いを込めて折って下さった鶴を使いました。

0-P1000348

0-P1000349

0-P1000341
8月の仙台七夕の前後までは飾る予定です。
是非ファンコート泉に一目見に来て頂き感想も頂ければと思います。
もう一つは竹飾りに飾る昔ながらの七夕。
伝統的な7つ飾りと根白石伝統のわらじ・馬も飾ってあります。

1-P1000316
御利用者様に提供して頂いた飾りや、短冊に願いを書いて頂き、一緒に飾り付けもして頂きました。
短冊は健康を願う内容が多い中、「かれしが欲しい」「スナックに行きたい」等心躍る内容の短冊もありましたよ!

2-P1000326

2-P1000335
こちらの七夕飾りは8月6~8日に根白石民俗七夕まつりに出典します。
それまではファンコート泉の1階エントランスに飾ってあります。こちらも是非ご覧ください。

これからも、皆様に寄り添うケアを実践していきます!!

2019年7月14日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
看護部 柴崎・宮本