~岐阜県の郷土料理~ 9月の地域メニュー

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

今日は、9月7日の「地域メニュー(岐阜県)」をご紹介します!

P1050563

gifuken-osinagaki

献立はこちら
・ごはん
・みそ汁(ほうれん草、玉ねぎ)
・鶏ちゃん
・トマトとキュウリの和風サラダ
・リンゴ

 

地域メニューの紹介をさせて頂きます♪
まずは鶏ちゃんです!
“けいちゃん”と読みます。
北海道のジンギスカン料理が起源になっていると言われており、羊肉の代わりに鶏肉を使用したものです。
岐阜県では、タレに付けた鶏肉を野菜と一緒に焼き、シメとして麺類を投入することもあるそうです。

P1050564

 

他にも、岐阜県が特産の野菜をたくさん取り入れた献立になっています☆

P1050565

P1050566

 

おやつには、栗きんとんをお出ししました。
岐阜県の恵那地方では定番の秋の和菓子だそうです。

P1050569

 

次回の行事食もおたのしみに♪

2019年9月11日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
管理栄養士 庄司 彩加