“ガパオライス” ってご存知ですか? ~丼の日~

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

10月になりましたね♪
今月も、新しいメニューや行事食など、たくさん紹介していきますので、よろしくおねがいします。

10月1日は、毎月恒例「丼の日」でした。

献立はこちら
・ガパオライス
・わかめスープ
・キャベツの塩だれ和え
・パイン

P1050596

 

みなさんは、”ガパオライス” ってご存知ですか?

“ガパオライス” はタイの料理で、ひき肉と玉ねぎ、ピーマンなどを炒めてごはんにかけていただきます。
タイではとても一般的な料理で、日本でいうカレーのようなものだそうですよ♪
本場では、ナンプラーという調味料を使って味付けをします。

ファンコート泉では、オイスターソースや醤油を使って、食べやすくアレンジしたものをお出ししました。

パプリカを使って、彩りよく♪
目玉焼きも添えてみました。

P1050597

 

ファンコート泉では「地域メニュー」がお馴染みですが、世界の料理にもおいしい物がたくさんあるんですね。
今後も世界の料理が登場するかも??お楽しみに!

涼しくなってきて、秋を感じられるようになりましたね。
10月は、季節のイベントや旬の食材を使ったメニューが盛りだくさんですので、楽しみにしていてください♪

2019年10月3日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
栄養士 川沼 紗代