~兵庫県の郷土料理~ 10月の地域メニュー

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

今日は、10月7日にお出しした「地域メニュー」をご紹介します!
今回の旅先は “兵庫県” です♪

P1050599

osinagakai_20191007
献立はこちら
・ぼっかけうどん
・姫路おでん風煮物
・黒豆
・カクテルフルーツ

 

この日のメインは「ぼっかけうどん」です。

ぼっかけとは、牛肉やたまねぎ、こんにゃくなどを甘辛く煮たもののことを指します。
そのまま食べるのはもちろん、うどんに入れたり、カレーにトッピングしたりと、色々な食べ方があるそうですよ。

P1050600

 

副菜は、「姫路おでん風煮物」です。

姫路おでんは、生姜醤油をかけて食べるそうですよ!
仙台にはない食べ方ですよね。
今回は、生姜の香りを効かせた煮物にアレンジしてみました。
花型のにんじんを添えて♪

P1050601

 

次回の旅先はどこになるでしょう?
楽しみに待っていてくださいね☆

2019年10月7日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
栄養士 川沼 紗代