“十三夜メニュー” 丸めて丸めて 手作りおはぎ♪

こんにちは。ファンコート泉の栄養部です。

今日は、10月11日の『十三夜』にちなんだ、秋らしいメニューを提供しましたので、ご紹介したいと思います。

P1050607

jyuusannya-osinagaki

献立はこちら
・おはぎ(あんこ・きな粉)
・豚汁
・ほうれん草と菊花のおひたし
・大学芋

 

お月見行事の『十三夜』でしたが、あいにくのお天気で、きれいな月は見ることができなかったです…
その分、お食事で少しでも楽しんでもらおうと、栄養部もがんばりましたよ!!

ファンコート泉では初めての、手作りおはぎを提供しました♪
ひとつひとつ丸めて、あんこときな粉をつけていきます。

P1050606

「あんこの黒」と「きな粉の黄色」が並んで、見た目も可愛くできました♪

手作りのおはぎに、利用者様もご満足いただけたようで、
「おいしかったよ。」「久々におはぎが食べられた」という声も聞かれました。

P1050611
副菜は、秋と言えば!な『大学芋』や、黄色が色鮮やかな『菊花を使ったおひたし』です。

P1050610

P1050609
汁物は、『具沢山の豚汁』を♪

寒くなってくると、豚汁が食べたくなりますよね♪
根菜たっぷりの優しい味に仕上がりました。

P1050608

 

10月は、まだまだ、行事食ありますよ~!
また紹介していきますので、どうぞお楽しみに♪

2019年10月13日
医療法人社団 平成会
介護老人保健施設 ファンコート泉
栄養士 川沼紗代