12月の特別食🍲(栄養部)

こんにちは!ファンコート泉 栄養部です😊
今回は12月に提供した特別食🍲をご紹介します☆彡

まずは、地域メニューです!!
(献立)
・セリ鍋
・仙台麩の酢の物
・味噌汁
・ヨーグルト(イチゴソース)

20240108-1

12月は宮城県のメニューを提供しました(^▽^)/
1品目は、宮城県が生産量1位のセリを使ったセリ鍋です🍲
セリの他に鶏肉🐔、まいたけ、にんじん🥕なども入れた
具沢山の鍋🍲となっており、寒い冬にピッタリです⛄

2品目は、宮城の名産品、仙台麩を使った酢の物です。
仙台麩の他に大根も一緒に和えてみました!
合わせ酢が染み込んだ油麩は大根と相性ピッタリでした🤗

次にご紹介するのは🎅クリスマスメニューです🎄
(献立)
・ピラフ
・コーンスープ
・タンドリーチキン
・リヨネーズポテト
・フルーツヨーグルト

20240108-2

クリスマスメニュー🎄メインのタンドリーチキンはインド料理の
ひとつで鶏肉をスパイスに漬け込みタンドール(円筒型の窯)で
焼いた鶏肉料理です🐔タンドールはありませんが、しっかりと
漬け込んだ鶏肉は美味しく仕上がりました😋

もう一品はリヨネーズポテトです!!
リヨネーズポテトは薄切りのじゃがいもと玉ねぎを炒めあわせた料理です🥔
リヨネーズの由来はフランスのリヨン地方の料理からきています☆彡
多国籍🌏なメニューでクリスマス感🎅を演出してみました🦌

おやつにはケーキ🍰・クリスマスゼリーをお出ししました!

20240108-3

20240108-4

クリスマスらしく華やかさを意識しました✨

クリスマス等のイベントが過ぎていき・・・・・
大晦日には皆様が良いお年を迎えられますようにとの祈りをこめて
年越しそばを提供しました🍜

20240108-5

お客様からも美味しいと好評でした😋

季節感のあるお食事でこれからもお客様に喜んでいただけるよう
努力してまいります😌1月の特別食もお楽しみに♪

2024年1月8日
医療法人社団平成会
介護老人保健施設ファンコート泉
栄養部